自分がかわいいのかかっこいいのかというのはどうしても、客観的に判断できず、他者の目線を取り入れるしかありません。
そこでマッチングアプリを使って客観視してもらおうと考えてみました。今回はその方法を書いていきます。
昨今たくさんのマッチングアプリがあります。今回ターゲットとするのはPairsやwithのようないいね数カウントがあるアプリです。
マッチングアプリを利用する上でいいね数というのは少なからず気になってしまうものです。
今回はいいね数の考え方、捉え方から、顔面偏差値について考察してみます。
この記事を読んでわかること
- いいね数と入会すぐの初速は顔面偏差値と関係ない理由
- いいね数 ≠ モテ ではない理由
- マッチング後に顔面偏差値推定
- マッチングアプリ男女差について
会員数がある程度の規模のあるアプリを使うことで顔面偏差値の評価誤差が少なくなると思います。
恐らく日本で一番会員の多いと言われるPairsが顔面偏差値を測るにはいいかもしれないと個人的に思っています。他のアプリを使用している場合は、一度使ってみても良いかもしれません。
さて、本題へ!
入会初期といいね数の伸び率
まずは男女どちらとも言えることから話していきましょう。
マッチングアプリを使われているみなさんだったらわかると思いますが
マッチングアプリ入会直後というのは一種のフィーバー状態。特に女性の方は入会一週間ぐらいは一日に数百件規模でいいねが飛んできている方もいるのではないでしょうか?
この初速のいいねに関してまず言いたいことがあります。
初速のいいね数は、モテ度と関係ないことが多い
ということです
大体のマッチングアプリは入会直後は他のユーザのトップやおすすめに出やすくなります。
露出が増えれば、見る人が増えるということに繋がりますので、どうしても最初の初速のいいね数だけで判断してしまいがちですが、ここは慎重に考えたほうがいいと思っています。
初速のいいね数を信じてはいけない理由1
まず、女性の方へですが、
マッチングアプリは完全女性有利アプリが多いです。
男性有利なマッチングアプリは存在しません。
上記のことを踏まえて、男性の習慣や考え方を当てはめると
少なからず無作為にいいねを送る男性は割と存在するということです。
なので、無作為にいいねを送る男性がいる状況では、モテ度は測れません。
初速のいいね!を信じてはいけない理由2
男性女性に当てはまりますが、先に書いたように初めは他のユーザの目に付きやすいようになります。
なので、大体の方は入会一週間ぐらいはフィーバー状態。
ここで重要なのは、初期にちゃんとした自己紹介文と写真を用意できているのか?という話です。
入会一週間って、マッチングアプリに慣れていないと適当な写真や異性への受けの悪い写真を使ってしまうこともあると思います。
経験ありませんか?入会からしばらくしてマッチ数が減ってきたから、受ける写真を検索して、写真変えてみたらマッチ数ちょっと増えた!みたいなこと。。
異性に受けない写真というのは確実に存在していて、この話題で一個記事かけるくらいです。
大まかに言うと男性ユーザのいかにもキメ顔な自撮り写真や女性ユーザのディズニー大好き、サンリオ大好き全開の写真などです。男女当てはまるのは、異性といるように見える写真もアウトです。
このように登録初期に登録すべき写真が間違っている場合、正常に偏差値が履かれません。
いいね数 = モテ ではない
いいねが多いからモテているんだ!
そう感じている方はマッチングアプリを注意して使わないといけないと思っています。
まず女性の場合から話すと、上でも書いたように、男性は無作為にいいねを送ることがありますので、まず当てになりません。
街を歩いていてめったにナンパされない人がネットではモテてしまって調子に乗ってしまい、ただ遊ばれたみたいな記事やツイートたくさん見ます。
出会いの場なので、女性の場合はたくさんアプローチされるのは当たり前と捉えていたほうがいいと思います。
逆に男性側は、写真がイケてないことが多い笑
世のマッチングアプリ使用者女子が自撮りいやと言っても頑なにプロフに使用する自撮り画像。。やめましょう。。。ただ、一番上に来る画像がたどりの画像で、複数ある写真の中に自撮りっぽい写真でよく顔が見える写真を忍ばせておくのは大いにOKです。
マッチングアプリ用のプロフィールを作成してもらったり、異性に好かれるプロフィール写真を取ってほしい!って方、ココナラで検索してみると良いです。
プロフを正しく設定できていないと正直、顔面偏差値測れません。
どのようなサービスを提供しているのかやレビュー閲覧は会員登録しなくてもみれます。一度検討してみてもいいと思います。
女性も男性もマッチングアプリ上では、品定めモードが発動します。
まず目に止まるプロフィールにしないとスタートラインに立てません。
いいねをもらうにはその品定めから外れないことが大切。この辺をおろそかにしていては、モテ度は測れないと思いませんか?
顔面偏差値を判定できるのはマッチング後
自分の顔面偏差値が、正確に測れるのは、マッチング後だと考えています。
まずマッチングしないという人たちは、プロフをしっかり書くことと、写真を他撮りの写真1枚以上、風景、趣味、容姿に自身があるなら自撮りに見えづらい自撮り写真みたいな感じでまずは上っ面を充実させてください。
上で紹介したココナラに頼ってもいいですし、異性の友達がいるならプロフィールを見て率直な感想をもらった方がいいです。
ココナラのサイトの画面です。100円から2万円を超すサービスまで幅広く、気軽にチャレンジできる価格帯もあります。
プロフィールでまず品定めされ、無事にマッチした後
その後の相手との会話のスムーズさ、フェーズ移行のプロセスや時間のかかり方、話しがめちゃくちゃ合う、合わない等で顔面偏差値を測れます。
まずは測定のための準備!
○○な人がいた場合、1ポイント
という感じでポイントを計算していき、後でその合計値の大小で偏差値を出していきます。
確認観点は4つです。
それではいきます!
はじめの挨拶送ったのに返信がない!という場合。
さて案外マッチしても1,2通でやり取りが続かないみたいなケース。
これは、男女どちらかかが、
・ミスってマッチングさせちゃったパターン
・よく見たら、タイプじゃないというパターン
・無作為にいいねしゃちゃってたパターン
など様々なパターンがあります。
ここで言えるのは一言目二言目からメッセージが返ってこないのは、完全に脈なし、リアルで言うと、軽くあしらわれ面倒臭がられている感じです。
これはモテていることにはなりません。。。0ポイント
会話がスムーズに続き、相手から質問つきで返信がくる
これは、やり取りしているお相手から少なからず好意を持ってもらえています。
また、やけに趣味が合うというのは相手側が多少譲歩してくれたり、合わせてくれている可能性があります。趣味全く一緒みたいな人間はほぼ存在しませんからね。
逆に趣味が違うと思われて嫌われないかという思考が垣間見えるので、モテていると言えるかと。
早い段階で、LINEにうつる、敬語をやめる、ご飯の約束をするみたいなことが可能なケースです。
モテているカウントでOK、羨ましいっ!!
一人につき1ポイント。
会話の途中趣味がやけに合ったり、共感してくれる
これもモテポイント。
うん、自身を持って言えますね。相手は好意を持っていますと。
これまた、早めにごはんや飲みの約束を申し出てもOKしてくれそうなパターン。
一人につき1ポイント。
すぐ返信が来る人から、LINEに移行しようと誘われた
すぐ返信が来る人から、というのがミソ。
少なからず、マルチ商法への勧誘の人もいるなか、すぐ返信が来る人からのLINEへの移行のお誘いは、もっと話したいのに他の人の通知が邪魔だったり、マッチングアプリの通知ONにするとうるさいから、みたいな理由が多いようです。
なので、当てはまったらモテています。
一人につき1ポイント。
さあ、モテ度計算しよう!
さてここまであげていった中で、モテています。という記述があるような人が何人いたかで判断します。1ポイントと記述しているポイントを足していってください。
顔面偏差値測定は男女別で行きます。会員数が違うので別で考えましょう。
女性モテ偏差値計算
- 5人以下 偏差値50より下
- 5人以上〜10人未満 偏差値55あたり (普通のイケてる女性って感じ
- 10人以上〜20人未満 偏差値65あたり (いたら場が華やかになる方
- 20人以上〜 偏差値70あたり (モテすぎ!笑早くアプリやめて〰
男性モテ偏差値計算
- 2人以下 偏差値50はない (頑張ろう。
- 3人以上〜7人未満 偏差値55あたり (普通のメンズって感じ
- 7人以上〜15人未満 偏差値65あたり (結構モテてる、イケメンめ!
- 15人以上〜 偏差値70あたり (モテすぎ!笑早くアプリやめて〰
だいたい計算できましたでしょうか。
ちなみに偏差値50は平均を表します。
偏差値55とは平均ちょい上くらいの認識でOKです。モテる部類に足を突っ込んでいます
60や70の方は、なぜマッチングアプリやってるんでしょう?笑という感じ。
おそらく偏差値70出た方は、リアルでもぶっちゃけ出会いの場に行かない人だったり、理想高すぎる人ではない限り普通にバリモテモテ人たちです。選ぶのが面倒だよーって言う人たちです。
最後に男女比について
多くのマッチングアプリは男性の一般会員費で成り立っています。
女性のVIP会員なんて制度もありますが、ほとんど使う必要ないでしょう。
VIP会員なんて契約するならいっそ当たって砕けろでLINE訊いたりしたほうがいいです。
アクティブユーザだけで考えて
男性7割女性3割くらいが実感かと。
最近はマッチングアプリの認知度が高まって
男性6割女性4割近くのアプリもありそうですが、まあ大体男性7:女性3ぐらいが実際の相場でしょうね。
最後に
マッチングアプリでもてたからと言ってリアルでもモテるとは限りません。
また今回の指標もあくまで推測であり、詐欺写メを使うとまた計測不能にありますので、測定は計画的に。
いつ何時も謙虚に慎ましくいきましょう。
僕・私はモテるんだ!といって理想をどんどん高く積み上げてしまう方、いらっしゃるようです。
酷なことを言いますが、
理想を積み上げると同時に結婚が遠のいていることを忘れずに。
ここまで読んでくれた方、大好きです。ありがとうございました。