最近うまく行ってない。
何をやっても裏目にでる。
上記のような考えは万病の元、という話をしていきます。
現状分析
まず何があなたを憂鬱なきもちにしているのでしょうか
深く考えてみましょう。
仕事が嫌?恋人がいない?友だちが少ない?いない?お金がない?
どんな人間であれ、悩みというものは持っていると思っています。
そうやってみんな悩みながら生きて死んでいくのです。
きつい言い方ですが、今の貴方を作っているのは過去の選択の結果であり、
その時あなたはその決断が一番良いと思って選択してきたと思います。
たとえ妥協した選択ばかりの過去であっても、それはその時あなたが妥協すべきと判断したからにほかなりません。
過去をどれだけ悔やんでも変えることはできません。
なぜなら時間は未来から過去に流れているから。
何を言っているのかさっぱりという方にもう少し噛み砕いて話します。
時間は未来から過去へながれていく
よく言われるのは時間は過去から現在へと流れているということですね。
これは完全に反対です。
何度も言いますが時間は未来から過去へ流れていきます。
あなたが、大学受験に失敗したとしましょう。
それはあなたにとって過去の出来事です。
その受験失敗は今でも影響していると思いますか?
答えは半々です。
影響しているが影響していないとも言える。
なぜか。
それはその過去を受け止め、しっかり行動している人は過去なんてものに縛られず、行動ができるからです。
逆に過去に縛られ行動できない人はいつまでたっても過去に縛られ続け、受験失敗の例でいうと、過去の受験失敗した自分を恨み続けます。
この両者どちらが良い考え方をしているか明白ですよね。
受験失敗したあとの行動によってその時の人生はどうだって変えられます。
受験失敗したおかげで大学ではしっかりとやりたいことに100%力を注いで生活できるかもしれません。
たとえ受験に成功していたからと言って、バラ色の人生が約束されていたわけではなく、そうなるだろうというあなたの思い込みなのです。
実際に体験していないのだから、別の選択肢を選んだ自分の未来を考えても仕方がありません。
そのような時間を別のことに使ったほうがよっぽど有意義です。
チャンスを掴める準備をしておこう
人生生きていれば、チャンスというものは度々現れます。
このチャンスを取るか取らないかはあなた次第です
チャンスに乗っかり、チャレンジをしてみてその結果たまたま失敗したとしてもそれはそれで良いのではないですか?
人生を川の流れと考えると上からもも(チャンス)が流れてくるようなものです。
ただ拾って家に持ち帰って、割ってみればよいのです。
失敗しても命までは取られません。
本来人間の恐怖というのは命がなくなるかどうかにだけに反応していたのですが、かしこくなりすぎたり、変な社会のルールに縛られているせいで、しばしば身動きが取れなくなるのです。
実際は、枷なんてものは存在せず、まやかしです。
幽霊が実在はしないが、人間の思考によってあたかも存在するよう感じるということと似ています。
幽霊が存在するのであれば、お寺なんかに住み込みで働いている見習いのお坊さんは凄まじい精神力を持っていることになりますよ
私はできる
魔法の言葉はこれだけ
私ならできる。やりきれる
こう思うだけであなたの現状を変えていけます。
恋人がほしい?作れます
お金がほしい?稼げます
なんだか怪しく見えてしまうかもしれません。
でもこれ科学的に証明されているようなものなのです。
直接証明されてませんが、間接論法的には正しいです。
(間接論法:A=B、B=CならばA=Cであるはず)
やりたいことを成し遂げた人間に、今からやることは絶対成功しないなんて思って行動していたひとを聞いたことがありますか?
必ず人間にはスイッチがあり、そのスイッチを入れるには私はできると思わなくてはなりません。
虫かごに入れられたバッタは数日すると虫かごの高さ以上にジャンプすることができなくなります。
人間だっておんなじで、ずっと同じ環境で私なんて・・・と思っていると、本当にそこで終わってしまうのです。
最後に
ここまで話してきたことは私の経験と今まで勉強してきたことの真髄です。
100冊以上の自己啓発本を読んだりしてきましが、殆どが好きなことをやり続けろ、(継続論)と本記事のような行動しろ論、ぶっちゃけ気持ち次第論でした。
まずは行動しないと始まりません。が、怖くて踏み出せない人もいるでしょう。
そんなひとは私が書いたような内容とおんなじことを言っているひとにメンターになってとか、そこまでしなくても友だちになるなどして、自分を変えていってみてください
正直無料で読めるサイトに掲載してしまって良いのかとか思ってしまいますが、これで救われる人がいるとすれば本望です。
もっと詳しく話を聞いてみたいと言われても、私は公演家ではありませんので、公な機会で話すことはありません。
よく、もっと話を聞きたいといってくださる方がいるのは大変嬉しいのですが、
なかなか時間が取れておりません。方法を模索中です。
しかし、一人ひとり対応したいという気持ちもありますので、本サイト問い合わせページより問い合わせしてみてください。
それではあなたの人生が薔薇色になりますよう願って筆を置かせていただきます。
Yes, You are Good!! You can do it.