ニキビ全然治らない方へ 食事からのアプローチ方法

ニキビっているだけでテンションが下がりますよね。

私も昔悩んでいた過去があり、そのなかで色々試行錯誤してきました。

以前にも記事を書きました。

以前の記事は大雑把に書きすぎたかなと思っておりまして、今回は話題を絞ってお伝えしていきます。

広告

1.まずは原因の分離

ニキビができてしまう原因はいくつかあることはご存知でしょう。

いくつかの要因が重なり合って発症している場合には一つ一つみつけて取り除いていかなければなりません。

そこでまず原因となる要因を特定することが治すことの第一歩となります。

よくあるネットの記事の〇〇クオムとか〇〇ネスとか買って使ったら治るとか、単純に皮膚科いけーとかは原因の一部を潰してくれはするでしょうが、全ては潰しきれません。※特定の商品のネガキャンしているわけではありません。。。

全て潰せないから治らないのです。この記事を読んでくださっている方はおそらく皮膚科に行って薬もらって、塗り薬もきちんと塗って、でもなおらないから検索してたどり着いたという方が多いと思います。

実は私も皮膚科に行っても治らなかったひとでして、そもそも医療で治らないニキビってそれ根本的にどこか悪いんじゃないのとか思って色々調べてきました。

その話の一部をこれからしていきます。諦めずに、とりあえず最後まで読んでみてください。

2.食べ物とニキビの関係について

皆さん一度は考えるニキビと食べ物の関係。

私なりの答えを先にいいます。関係あります。

順を追って説明しますと、まず実体験としてチョコレートを食べるとニキビができるという現象を何回も経験しました。

巷ではチョコは大丈夫とか言う方もおられますが、あまーい砂糖だらけのチョコを食べるか食べないかの違いだけ変えてそれ以外は変えないで生活するという人体実験をした私の結論はチョコはニキビに悪影響です。

ただし、高カカオチョコは微妙ですね。カカオには抗酸化物質のポリフェノールがたくさん含まれていますので、一概には否定できません。

しかし、抗酸化物質を取りたいのであれば、高リコピントマトや冷凍ブルーベリーなどチョコに限らず摂取できる食べ物はたくさんありますので、何もチョコをわざわざ摂取しなくてもとも思います。。。

あとは油ものに関してですが、やはり、唐揚げとかフライ系の食べ物を好んで食べていたときはニキビは良くなりませんでした。また、揚げ物を禁止していたときから解禁したときにちょうど肌が荒れ始めましたので、やはり揚げ物も良くないかと。

ただし、あまいチョコレートほど影響はないとの考えです。チョコよりマシといったところでしょうか。

それから乳製品に関してなのですが、ニキビを治すには摂取NGかと思っています。

牛乳少量だと大抵の方は大丈夫かなと思いますが、(私は少量でも荒れるようです涙)、チーズたっぷりピザとかNGですね。

そもそも乳製品を大量に摂取する文化がない地域の人々は肌荒れにほとんど悩まされていないという調査があるようです。下記文献から引用

じゃあ何食べればいいの???

当然の疑問ですね。私も思いました。じゃあ何食べればいいんだよ!!!仕事で夜遅いのに作ってる余裕もないし!と

しかし、案外コンビニとかでも対ニキビ用の食事ができることに気が付きました。紹介していきます。

広告

まずは、小麦系が絡む食べ物を拒む。

パン、パスタとか欧州から入ってきた小麦が主となる食品は食べないようにしました。なぜならパンパスタには乳製品が使われていることが多いから。チーズ、とか、バターとか。

そこでご飯系をチョイスするようにしました。牛丼でも麻婆豆腐丼でも何でもいいです。たまにチーズ香る〇〇なんて商品がありますが、それは避けてくださいね。

ここまでで主食はOKですね。では次は主菜ですが、

とりあえず魚系であればだいたいOK

という気持ちで大丈夫です。お肉が食べたければ焼き鳥とか、青椒肉絲とかがいいですかね。

牛肉は?と聞かれそうですが、おそらくOKでしょうが、私は抜いてました。一応。。。

野菜は?

野菜も大切ですよね。皆さんビタミン系の大切さはご存知かと思います。

ただし、一日で全種類取らなくてもいいと私は思ってます。古代人はビタミンを一日に全種類絶対に摂取できてませんからね笑問題ないはずです。

おすすめは納豆、トマト、ネギ、などかんたんに調理できるもの。

お味噌汁を作る元気があるのであれば、キノコ系とにんじんなんかもいいかもです。

主菜を作れる元気がある方はもっとかんたんで、お肉にニラを入れて炒めて味付けだけでもうれっきとしたニキビ治療食が出来上がります。※調味料に注意してくださいね。刺激物、乳製品がないほうがいいです。

3.コンビニで買えるニキビに良い食べ物は?

これは私も知りたかった事柄なのですが、案外コンビニにもニキビに良い食べ物ありますよ。

アーモンド(揚げてないもの)、冷凍ブルーベリー、おにぎり系、野菜が取れる系のスープなど。

ニキビに特に害はないかなと思う食べ物は挙げたらきりがないです。

注意すべきは、あまくない、乳製品使ってない、揚げてないです。

甘くなくて、乳製品が使われてないのであれば、あんまり考えずに食べてもいいかもです。油はとりすぎはよくありませんが、とらないのもよくありませんので。

4.もう断食しちゃう!も意外とあり

断食って体に悪いイメージですか?良いイメージですか?

最近の研究で健康にいいんじゃね?って結果が出てます。

朝食って実は食べないほうが健康に良かったり説もあるので、3食きっちり食べることが体に絶対良いとは限らないようですね。

だったら朝食を抜いて見るものありかもです。

どうやら空腹時に体は自身でエネルギーを作ろうとし代謝を上げるそうです。

代謝が高いほうが基本的に体にいですからね。また新陳代謝も促され、いいことづく目なのだそう。

用語的にはオートファジーと言うそうなのです。気になった方は本を読んでみてください。

まとめ

今回のアプローチは食でした。

医者が食べ物は関係ないとか言うことはあります。

おそらく関係ない方もいます。それも事実だと思います。

ただ薬だけでは治らないかたもいることは確か(自身がそうだから)で、医者が言ってるから納得してしまいそうになりますが、一概には言えないというのが私の結論です。

食事が悪影響している人もいるしそうでない人もいる。おそらく食事が影響していない人のほうが多いのでしょう。だからニキビと食事は関係ないよなどと話すのだとお思います。

ただ中には重度のニキビで悩んでいるひとで食事が原因になっている人が少なからずいると思います。

ニキビ治療市場って儲かるから食べ物が起因とは言わないのでしょうか???どうにも私は不思議に思ってますが。。。

最後話が少しそれてしまいましたが、皆さんの助けになれば良いと思って筆を置かせていただきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

新規投稿情報をいち早く知る
>

生活改善情報配信中!

CTR IMG