この記事で分かること
- 宝くじより好条件な賭け事なFX
- FXは実はそんなに難しくないということ
- 理論的にはほぼ負けゼロとする方法もある
ロト6やロト7そのほか○○ジャンボ等、たくさん夢がある商品が世の中にあります。
宝くじは勝ってから当たっているか確認するまで、妄想が止まらない!!
そんな人も多いのではないでしょうか?
私もたまにロト6を自動選択で買うのですが、発表時間までドキドキしてます(笑)
世間的には宝くじは絶対損なのでやめろという人がいますが、私は否定派です。
当たるかなとか、当たったら何しようとか考えるだけでもとをとれていると考えてます。いわゆる「夢を買っている!」という人たちと一緒です。
先ほど「たまに買う」と書いたのは、それよりも損する確率が低い賭け事があるからです。
それがFX(外国為替証拠金取引)です
世間的には、投資だと言われたりするのですが、私は投機(いわゆるギャンブルの金融商品版)と考えています。
世間ではFXは毛嫌いされています。FXは危ないだの、FXはやめろ破産するだのいろんなことが言われています。
すべて間違っているとは言いませんが、一部語弊があるいいかただなと思っています。
この記事では、宝くじよりFXをやれ!
というその理由と、具体的にどの証券会社がよいのかと、どのようなことをやったらいいのかを紹介します。
FXは余剰資金で行いましょう。また損失を被る可能性もあります。その際当サイトは一切責任を取りませんので、予めご了承ください。
宝くじとFXの胴元の話
宝くじの胴元
FXの胴元は、皆さんご存知のように、民間ではありません。
宝くじは国が管理しています。
さて宝くじは勝った瞬間にいくら胴元に支払われているのでしょうか?
総務省によれば、宝くじの還元率は45%なのだそうだ。
つまり1万円分かったら、帰ってくるのは45%の4500円。
5500円は胴元に開始時点で吸収されています。胴元にとっては正直ものすごくうまみのあるビジネスだと思いますね。
色々管理費はあるにしろ、紙を発行するだけで、総売り上げの55%は回収するんですから。。。
FXの胴元
FXの胴元は、基本的に皆さんが口座を開設した証券会社になります。
証券会社は皆さんが取引したときの一部をスプレットという形をとりマージン手数料として回収します。
そのスプレットというのは証券会社によって違うのですが、CMでもおなじみDMM FXでは
ドル円を買ったとしたら、0.2銭
銭とは?と思いますよね、説明します。
銭とは1円のもう一個低い単位のことです。
なので0.2銭というのは、1円の20%ということになります。
皆さんが取引する時に1通貨あたり0.2円を頂きます。と言っていることになります。
では実際の取引だとどれくらいの相当するのかと言いますと、
ドル円を1000通貨を買ったとします(1通貨=140円とする)
そうすると1000通貨×140円=140,000円となります。
そうすると手数料は0.2銭×1000通貨=200円ということになります。
14万円のうちの200円が手数料としてとられるので、パーセントで言うと0.00142…ということになりますね。
手数料がものすごく小さいんです。
後は勝った負けたがありますので、単純に上がる下がるを予想したとして、5割で勝ち負けが決まる。
手数料分を加味して還元率は49%以上はある計算になります。
もちろんプロトレーダーの方は勝率60%以上って方もいるようなので、絶対に半分負けるということはありません。その逆で半分勝つ保証もないのですが。(確率とはそういうものです。いずれ収束して50%に落ち着くものです)
(14万円もないよ!というかた、全然OKです後から言いますが、元手となるお金はもっと少なくてよくて1万でも始めることが出来ます)
還元率を比べるとFX
宝くじとFXの還元率を比べてみたら、
宝くじ 45%
FX 49%以上
ということが分かりました。
これが宝くじよりFXをした方がいい理由になります。
FXって危険って言われるけど?
FXって危険、やめとけといろんなところで言われたりします。
その理由はレバレッジというもとでの資金を仮想的に増やして取引しているからです。
なので、増やしている分損したときの衝撃が大きくなるのです。
ただ基本的に入れた分のお金がなくなり、さらにお金が必要になるということはめったにありません。
ちゃんとルールをもって取り組めば、安全に高還元率な賭け事になります。
なので私はFXを推しています。
FXのメリット
取引時間の自由性
FXのメリットは結構ありますが、一番大きいと思うのが、平日なら24時間取引可能であるということです。
株はそれぞれ取引時間が決まっています。
東京市場、ロンドン市場、ニューヨーク市場など聞いたことないでしょうか?
FXはそれぞれの市場で動きが変わったりしますが、24時間取引できます。
なので、仕事して帰ってきてパソコンやスマホで取引が出来るのです。
レバレッジ25倍 海外FX口座だとさらに高くできる
レバレッジというのは、自分の持っているお金以上の金額で取引できるようにすることです。
なので1万円をFX口座に入れ、25倍にすると25万円分まで買ったり売ったりすることが出来ます。
140円のドル円を買ったとして、1000通貨買うと140,000となり、1万円でも十分に取引できます。
そして何も1万円がすぐになくなるわけではありません。
1万円の損失を出すとなると、1000通貨買ったとして、140,000円が130,000円になったときが損失が出た時です。
ちなみに大体のFX口座は残高以上の損失が出ないようにゼロカットという制度がとられています。要は入金したお金以上に亡くならない対策です。
海外FXの話をしましょう。
海外FXで有名どころはXMがあります。888倍でトレードできると人気です。
XMはゼロカット制度がとられていますので、安心です。また入金した際にボーナス100%など多彩なキャンペーンもやっており、これを併用すると
確率論上、総合して勝てる取引が出来る
ということになります。
ただレバレッジを上げすぎてしまうと、すぐにゼロカットされてしまうので、注意が必要です
どいういう取引で宝くじのような金額が狙えるの?
ロト6やロト7のような高額当選したときの金額をFXで稼ごうと思うと、相当大変です。また一回の買い付けでは数億の利益が出る取引がかなり難しいです。
1万、10万、20万などを積み重ねるイメージになります。
さてどのように取引したらよいかというと、
FXには通貨レートが動きやすい日や時間が存在しています。私が思うに皆さんが出来る取引の中では2つあると思います。
たとえば5,10のつく日の日本市場において、9:30ごろから9:50あたりまで、仲値取引という取引が行われ、ドル円が少し上昇しやすいです。(あくまで傾向があるということで相場に絶対はありません)
私がおすすめするのはもう一個のほうで、それは指標発表というものです。
指標発表とは何ぞやということですが、簡単に言うと今経済はこんなことになってますというのを数値化して発表することです。
たとえば月初めの週の金曜日の夜には雇用統計という指標が発表されます。
皆さんが取引しやすい時間帯に加えて、最近(2023年)は一気にこの指標で動くなんて日が多いです。なので、ここで一か八かで買うか売るかしてみるのです。
MT4で取引通貨数を決めて、SELLやBUYをポチっと押してみましょう。
そのあとに必ず!指値注文というものを入れます。
指値注文とは、ある価格になったときに決済をするという予約注文になります。
たとえば、135円でドル円を買ったとして、135.20円で売る(かち)、134.80円になったら買い戻す(まけ)
というイメージです。
それで指標発表を迎えてどちらかにガガっとうごいたら、勝手に決済されています。
ガガっと動かないときもあります。その時は、しばらく待っていればどちらかの決済価格に到達し決済されます。相場は波打っていますので、2,30銭あたりの勝負であれば、長くても数日で決着がつくでしょう。
どういう口座がおすすめ?
おすすめの口座は国内なら、スプレッドの狭さを考えて、またスマホトレードもできることを考えてDMM FX。キャッシュバックキャンペーンをやってる時もあるそうです。
海外ならXMになります。
リアル取引口座を開設するXMは100%ボーナスが付いたりするものすごい取引所なので、割と私は好きです。ゼロカット制度もあり海外ならXM一択です。
また証拠金計算ツールも公開してくれています。海外口座ですが、一番安心できると思っている取引所です。
FX証拠金計算ツールただし、合計入金額が5万円を超すと、100%ボーナスがなくなったりなどします。また手数料のスプレッドがDMM FXに比べ高いです。
さいごに
FXも宝くじもリスクはあります。
でもそれに見合った、夢を買うということもできると思っています。
たのしいFXライフにしてください!
宝くじを否定しているわけでもありません。
FXは余剰資金で行いましょう。また損失を被る可能性もあります。その際当サイトは一切責任を取りませんので、予めご了承ください。