ブルーライトカットレンズで一世を風靡したJINSですが、コンタクトレンズ業界に参入したようです。
実際に注文してみましたので、レビューしたと思います。
実際に届いたときのパッケージの画像とその中身は画像と通りです。
サムネイルはJINS様の販促頁からお借りしました。
コンタクトレンズをきらすという不安からの解放
コンタクトレンズというのは、結局使い捨てで、いつかは新しいものに交換しないといけない消耗費んですよね。
なのでいつかはストックが切れるんですよね。
あーコンタクトなくなりそう、眼下行かなきゃとか、注文しなきゃ。
という不安が付きまとうのです。
これをITを入れることで自動注文するというのがJINSのサービスの良さですね。
必要なときにきらしてる!というのはとっても悲しいので、自動で注文してくれる便利さは格別ですね。
種類について
コンタクトレンズの種類っていっぱいありますよね
1day 1 week 2 week 乱視用 カラコンなどなど
今回の取り扱いは1Dayのみのようです。 カラコンの取り扱いもあるようです。
選べる選択肢も度数のみのようで、DIAとか選べない仕様です。
そこは注意ですね。
装着具合について
いつもは、潤いケア系のコンタクトレンズを使用しています。
今回、JINSの1DAY コンタクトレンズを使ってみた感想としては、普通という感じでした。
質感としてはちょっと固め?しっかりしている感じです、
SEEDのうるおいぷらすというコンタクトレンズをいつも使用しているのですが、そのコンタクトレンズよりもしっかりとした質感がありました。
逆にSEEDのうるおいぷらすが、薄くて軽いつけ心地を目指しているのでそういう感じを抱いたのかもしれません。
まあごく普通のコンタクトレンズという感じでいいと思います。。。
価格について(サブスクの場合も含む)
30個入りで1800円税別らしいです。
結構安い?高い?ぶっちゃけ2weekよりはランニングコストは他の1dayコンタクトレンズと一緒で高いというかんじですね。
2weekは3カ月で5000円ほど、
JINSは1800×3カ月で5400円 ×2(両目)で10800円。。。
定期的に届けてくれるから使おうかなとなるだけで高いよ(笑)
定期便にすると10 %OFFになるそうで、両目ひと月3560円
まとめ買いの場合は、30枚入り六箱で10500円。
ぶっちゃけサブスクで今後の収益モデルを明確化したい方針だと思うんですけど、KINTOと一緒で結局高いんですよ。。。(TOYOTAさん流れ弾ごめんなさい。。)
JINSのコンタクトの訴求ポイントはこれ
JINSが既存のコンタクトユーザを何とか取り込もうとしてる証拠だなと思います。
JINSさんの狙いは以下の点かと思います。
結局、コンタクトの購入のめんどくささを解消してあげるよ!ってところと結構安いよ!ってところが訴求ポイントですね。
既存ユーザを取り込もうとしている今の時期が、一番お得にコンタクトレンズを買えたり試せたりするのでお試しするなら今ですよ!!!
今は一年サブスクを続けると5000円の眼鏡クーポンがもらえるそうです。
うん。眼鏡欲しかったら買うし、よく考えると眼鏡増えるのも嫌だからいらないや。。。となってます。
一年に一回ではなくて、アイケア用品を2,3カ月に一回くれる且つ必要なものだったら即飛びついたかもなぁという印象
アイケア市場を制覇してやろうということかな
JINSと言えば、眼鏡だったんですが、コンタクトレンズに参入したときは、やるじゃんという感じ。←何様(笑)
眼鏡とコンタクトレンズって、同じようなもので実は相反するものなんですよ。
眼鏡派とコンタクトレンズ派の溝は大きいです。どちらもメリットデメリットがありますから。
眼鏡派の人はコンタクトを絶対に使わないと公言してる人いますよね。
だから、眼鏡屋さんがコンタクト売ってもうまくいくという保証ってないと思うんです。
逆にコンタクトする人は夜は眼鏡という方が多いと思うので、そっちを取り込もうという動きですよね。
でも、今使ってるコンタクトレンズを別の会社のものに変えようってなかなか思わないんですよ。だってルーティンの一部だから。
コンタクトがない→注文しようor眼科行こう
になるのですが、これが完全なルーティンになってまして、ここで違うの使ってみようとか基本的にならないです。
だからこそ結構なチャレンジだなと思ったわけです。
恐らくですけど、例のウイルス騒動がなければ、参入してなかったんじゃないかなーと思います。
結局どうなの??
うん、普通。
うるおいがすごい1とうたうコンタクトレンズって増えてきてます。
筆者も使ってます。
だからこそ、もううるおいがインフレしまくっててうるおいコンタクトがデフォルトなんですよ。
だからうるおいをいくら押したところで、コンタクトはコンタクトなんです。
疲れるし、PC作業してるときは傍らに人口涙液系目薬があった方がうれしい。
JINSのコンタクトがいいのは継続的に配送してくれること。以上って感じ。
JINSから今まで使ってたコンタクトレンズが買えるようになたら、JINSのコンタクトECしか使わなくなると思いますが、現時点ではJIBNSオリジナルのみ。
恐らく今後もオリジナルのコンタクトのみなので、そこも不満点です。
でもまあ最終的には注文を繰り返すめんどくささをなくすということが一番の訴求ポイントなのかもしれません。
結論。お試しで送ってもらったけど、やっぱいいや。。。
それでは。。